別立て 丸型20cm  

手作り感なカステラ?


マイ餡子添え


時々作るカステラ。
粉は強力粉と薄力粉どっちでもいいかと。

最初はなんども失敗したけど
かなりうまくなってきた。

コツとゆうか、肝心は別立て。
卵を白身と黄身を別々のボールで泡立てます。


白身4個をハンドミキサーで泡立てます。
2回に分けて砂糖100gを加えさらに泡立て。


別のボールに黄身4個泡立て。
お湯50cc加えて泡立てます。

白身メレンゲに泡立てた黄身を加え
軽く混ぜます。こっからはゴムベラでOK。


薄力粉100gをふるいにかけて。
強力粉の場合はふるいにかけなくてもいい。


ゴムベラでさっくり?
混ぜ合わせ。


クッキングシートを敷いた型に流し込みます。
面倒なので型に油など塗ってません。

型をトントン?空気抜き。


200度で温めてたオーブンに入れます。
170度で10分〜さらに140度で40分

焼き上がり!
ここでも軽くトントン?
叩いて縮み防止。


ヒックリ返して粗熱を取ってから
型から外します。


型に薄くバターでも塗っとけば
よかったかなあ?



ラップで包んで1日寝かします。
常温ぐらいで冷蔵庫に。
 卵4個 薄力粉100g  砂糖100gお湯50cc 
追記
白身を泡立てるボールは乾いたのを使う。
ご老体は必ずハンドミキサー使用するべし!

スポンサーリンク

コメント

モッピー!お金がたまるポイントサイト